仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

32歳借金持ちのサラリーマンがタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

英語は地球語!英語を勉強すれば世界が広がりまくる!英語を勉強しよう!!

サワッディーカップ!!

tad(@tad20160724)です。

 

本記事は、英語を諦めた人や、英語の勉強に本気になれない人、そして日本という母国以外に全く関心が無いのためのものです。

 

では、行ってみよう!!!

 

英語は地球語!!英語を勉強し習得できれば、世界はめちゃくちゃ広がる!!

子供のころ、英会話スクールのCMで、(セリーヌ・ディオンの『To Love You More』がBGM)「英語は地球語」なんていうフレーズがあったことを今でも強烈に覚えています。

でも、日本という島国に住んでいれば、日本語以外の言語を聞くことはほとんどありません。

というか日本という成熟した先進国家に住んでいれば、英語が全く理解できなくても困る事はないので、正直英語を話せないから何なの?って感じですよね。

 

こういった感覚が超もったいない!!英語に関心のない皆さん、グローバル社会で損しまくっていますよ!!

 

ということで、

  1. 英語を使いこなせたらどんなふうに世界が広がるのか?
  2. 英語を使いこなすためにはどのような勉強方法がよいのか?

以上2点について、書いていきます。

 

地球語である英語を使いこなせたらどんな世界が待っているのか!?

f:id:tad20160724:20180521232850j:plain

大きく3つのポイントから世界の広がりについて説明します。

  • 新鮮な情報を得ることができる
  • 世界中の人と知り合うことで視野が広がる
  • 選択肢が無限に増える
新鮮な情報を得ることができる

日本人の大多数は英語を使えないので情報を得るときは、日本語でインターネットなどのツールを使って情報を得ていますよね。

これはすごくもったいない。

なぜか…新鮮な情報は、ほとんど全て英語で発信されているからです。

英語でホヤホヤの情報を得れば鮮度が高く周囲の日本人よりも早く行動できるんですよね。

大概の日本人は、英語アレルギーがあり翻訳がでるまでは、動かないケースがほとんどです。

はっきり言って、グローバル社会の現代社会の変化のスピードは速すぎます。変化のスピードが激しい世の中で、翻訳を待っている地点で情報は腐ったものになり何の果実も得られないでしょう。

逆に英語を理解できれば迅速に対応できるので、情報から十分な果実を得ることができるでしょう。

このような積み重ねの結果、周囲の日本人より差をつけることができるので、より高く進んだ場所から世界を見ることができます。

鮮度の良い情報は、英語から得るのです。

 

世界中の人と知り合うことで視野が広がる

f:id:tad20160724:20180521233258j:plain

国が違えば、文化や慣習は全然違います。

そして、大抵その違いをストレスに感じてしまい外国に対してマイナスなイメージを持ってしまうんですよね。

 

なぜ、違う事でストレスに感じてしまうのか…

 

これは、お互いコミュニケーションを取れないからです。

というか日本人が英語を話せないから相手を理解できず、訳が分からないのでストレスになるのです。

 

つまり、英語を話すことができれば旅行先で理解しがたい行動でストレスを感じても、英語で何かしら、つっこむことができれば、それだけで訳が分からない人と繋がりを持つことができるのです。

 

外国人の文化や習慣の違いを楽しむことさえできれば、簡単に外国人と友達になれます。世界中に友人を持つことができれば、グローバル社会にとって、かなり大きな財産になります。

 

世界に友人の輪を広げることができれば間違いなく世界が広がります。

 

その第一歩が、ちょっとした英語でのコミュニケーションを取れることであるということなのは、言うまでもありません。

 

選択肢が無限に増える

人生で選択肢の数が多ければ多いほど迷いも生じますが、楽しみも増えますよね。

 

現代の日本人サラリーマンの大半は、日本の企業で定年まで働き余生を年金で送るという選択しかないという方がほとんどではないでしょうか。

 

グローバル社会の現代でそのような考え方…かなりもったいないと感じませんか?

というか、30年後に日本という国家の市場だけで経済を回すことなんてはっきり言って不可能でしょう。

 

つまり海外市場と当たり前のように取引する時代が来るでしょう。(というかもはや始まっていますが…)

 

このような時代で日本語しか理解できないとなると選択肢はただひとつ!!

 

日本人しか参加者がいない衰退しきった市場でしか取引できなくなるのです。

そして、日本という国家が万が一破綻してしまい荒れ果てた国土と化したらどうします?日本から脱出しますよね。

 

しかし、英語を話せなければ脱出という選択肢を取ることすらできないのです。

 

国家の破綻と言ってしまえば極論ですので、リアリティーがないかもしれませんが、日本という劣悪な労働環境で働くのはもう無理だ。

数ヶ月のバカンス期間があるヨーロッパに移住したいなんて願望があっても、英語を話せなければ実現が不可能でしょう。

 

これからの激動のグローバル社会で生きるためにはたくさんの選択肢を持てる状態になっていることが重要です。

 

選択肢を際限なく増やすことができるには、英語を使えることが必須事項になるでしょう。

 

 英語を使いこなすためにはどのような勉強方法がよいのか?

 

f:id:tad20160724:20180521233502j:plain

 

 

勉強方法を説明する前に前提として必要な英語スキルですが…

 

それは、大学受験時に英語の偏差値が概ね50程度あったことです。

 

偏差値50あれば、間違いなく英語での日常会話に必要な語彙力であったり文法力さらに読解力は備わっているはずだからです。

 

では、英語を習得するために必要となるポイント3点です!!

  • やっぱり単語力が絶対的に必要
  • リスニング力の向上は、スマホを使い隙間時間を上手に使うこと
  • スピーキング力は、実際に英語を話せる人と会話するしか方法はない
英語の語彙力を増やすにはどうするべきか?

地道に小さなことをコツコツと積み上げるしかありません。

 

効率的で合理的なメソッドなどありません。泥臭く単語帳がボロボロになるまで勉強し続けるしか方法ありません。

 

【tadの英単語勉強方法】

 

tadが愛用した単語帳は【DUO3.0】です!!

 

理由は、単純明快。

 

超ロングセラーであり、多くの英語学習者が使用しているからです。

 

やはり良質なものは何年たってもロングセラーなんです。書店に行っても必ず目立つ場所に置かれています。

 

そしてtad自身色々な単語帳に目移りしましたが、なんやかんやで結局【DUO】に戻ってしまうんですよね。

結局今でも語彙力を維持するために単語帳に目を通したり、音声を聞いたりします。

 

そして、いざ【DUO】で本気で学習するならば、必ず単語帳と基礎用CDと復習用CDを購入してください。

本気で英語を習得したいのなら、迷わず3点購入しましょう。

 

 

 

 

 

 

リスニング力の向上は、スマホを使い隙間時間を上手に使うこと

リスニングについてですが、ほんまに色々な教材を使いまくりました。

そして、結論から言うと、続きません…

継続できないのです。

どんなスキルを得るにしても継続しなければ絶対に得ることはできません。

 

じゃあ、どんなリスニング教材を使用すれば継続できるのか…

 

まさに灯台下暗しでした。

 

たまたまyoutubeで見つけた無料英会話フレーズ動画がリスニング力を向上させてくれました!!

 

この動画を通勤時などの移動時間や空き時間などに聞いています。

聞き流し・基本の英会話フレーズ1000(日本語・英語音声付)リスニング

 

何がそんなに良いのか?

 

それは、テンポがめちゃめちゃ良いのです。

 

和訳 → 英語 → 和訳 → 英語

 

このリズム感が脳みそを疲れさせないのです。

つまり継続できるのです。

 

英語が未熟な人が英語のみひたすら聞いていると絶対にダメです。

バテます。

続きません。

このスパイラルに陥ったらもうダメでしょうね。

 

だから和訳を挟むのがいいんですよ。その都度、脳みそをクリーンにしてしっかり英語に集中できる準備ができるので。

 

英語に限らず何でもそうですが、勉強や筋トレなどするとき集中しながら取り組まないと身に付きません。

 

疲れ切って集中力が欠如している状態でリスニングしても効果は薄いんですよ。

だから、この動画を推奨するんです。

 

本当に無料動画でリスニング力が劇的に向上しました。

 

CNNとかも聞き取れるようになったからビックリです。

 

  スピーキング力は、実際に英語を話せる人と会話するしか方法はない

 

スピーキングに関して言えば、教材云々ではなく、実際に英語を話せる人と会話する。

これに尽きます。

 

じゃあ、どうやって英語を話せる人と会話する機会を作るか?

 

現代社会は本当に素晴らしい時代です。

スマホがあれば、いくらでも英語を話す機会を作り出すことができます。

 

しかし、全く話せない状態でしたら、そんな勇気はないですよね。

 

だからスカイプを使ったオンライン英会話が超オススメです。

 

実際、tadもオンライン英会話レアジョブ英会話 により英会話がそれなりにできるようになりました。

 

 以前、レアジョブ英会話の良さを記事にしましたので、参考にどうぞ。

 

www.tad0724.com

 

オンライン英会話のメリットについて今更、説明は不要だと思いますが…

  • 激安(1日1レッスンで、月額5000円ぐらい)
  • レッスン時間25分
  • 講師を選ぶことができる

これは、完全にサラリーマンの味方です。

 

このパーフェクトな条件でも行動に移せないなら英会話は諦めましょう。

はっきり言って無理です。

 

まとめ

 

f:id:tad20160724:20180521233705j:plain

英語は地球語!!!

 

これは、誰が何と言おうと事実です。

 

この世界共通語である英語をグローバル社会で生きていく私たちが、使えるか使えないかで、今後の人生でとんでもないくらい大きな差が生じるのは、火を見るよりも明らかです。

 

まだ、間に合うので英語を身につけましょう!!

 

って言っても動く人は100人いれば1人なんですけどね…

さらに動いた人の中から継続するのはさらに100人に1人なんですよね…

 

だから、チャンスなんです!!

世界を広げましょう。世界中の人たちとコミュニケーションを取りましょう。

絶対に価値観変わりますから!!

 

tad自身も価値観が変わりタイ人が大好きになりタイ人と国際結婚しました。

 

おしまい

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved