仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

32歳借金持ちのサラリーマンがタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

【スポンサーリンク】

国家や企業に頼るのは限界!!自分で稼ぐ力を身に付けるしかない!!

サワッディーカップ!!

 

仕事で毎日精神的に不衛生なtad(@tad20160724)です。

 

生きるって辛いな~と思いますが、今後ますます生き辛くなるんでしょうね。

 

公務員はぬるま湯~という時代は完全に終わりをつげ、無茶な要望に胃を痛めています。

 

さて、本記事は、tadのブログテーマの一つである【仕事嫌い】について書いていきます。

 

【想定読者】

仕事嫌やし、将来が不安というサラリーマン向けの記事です

 

【問題提起】

大企業に入社しても、お先真っ暗で年功序列の給与体系も崩壊。

 

そもそも日本という国家自体、衰退の一途なのに、国家や勤め先である企業に自分の一生を捧げるって超ハイリスクじゃね?

 

 

f:id:tad20160724:20180709003552j:plain

国家や企業に愚痴を言ってもしょうがない。自分で稼ぐ力を身につけて、さっさと独立しようぜ

 

独立のためのポイントととして

  1. プログラミングスキルを身につける
  2. 英語プラスもう1つ言語を習得
  3. 日本から脱出するためにも国際結婚しよう
  4. ブログで稼ぐ

以上について、書いていきます。

 

では、いってみよーー

 

プログラミングスキルを身につけよう

AIに仕事が奪われまくるということで、大概の人は悲観的になりまくっていると思いますが…

 

『よっしゃーーー』と喜んでいる側の人もいます。

 

それは、AIを使う側。つまりエンジニアの方です。

 

現在、経理やデータ入力等の事務作業に従事しているいわゆる事務職の方々は、真っ先にAIに仕事を強奪されるでしょう。

 

右脳を使わない仕事はAIに取って代わるのは火を見るよりも明らかです。

 

『ほな、どうすんの?』

 

『路頭に迷え言うんか?』

 

はい。今後、何も努力せずに指示待ち人間は路頭に迷うまではいかないにしても、現在よりは確実に生活水準を落とさないといけないことになるでしょう。

 

でもね、ある意味チャンスですよね。

 

AIに指示され大多数の人が没落するなかで、AIを指示する側の人間になれたら、それだけで勝ち組です。

 

指示する側の人間…それは、間違いなくプログラミングスキルを持っているエンジニアでしょうね。

 

今後、勝ち組になるためには…

 

AIと良好な関係を築けるエンジニアになる!!

 

 もしくは、AIにはできない右脳を使っておもしろいアイデアをだす人でしょうね。

 

英語とプラスアルファでもう1つ言語を習得

将来的に、地球語である英語を話せるということは、当たり前ような時代がくるでしょう。

 

しかし、英語を話せるだけじゃ、他者と差別化できない。

 

そこで…

 

もう1つ言語を習得しよう!!

 

『どんな言語がええの?』

 

なんでもいいんですよ。

 

マルチリンガルになるだけで、あなたの希少価値は爆発的にあがります。

 

『英語を習得するだけで、頭パンクしそうやのにもう一つ言語なんて無理や』

 

これね、tadも当初思っていたんですが、案外その考え違うんですよ。

 

母国語以外の言語を習得するというメカニズムが脳みそ内で、できあがっているせいか、スムーズに第2言語を理解できるんですよ。

 

これは不思議ですが、実際にそうなんですよ。

 

特にtadの場合、語源が異なる【英語とタイ語】を勉強していますが、英語ほど苦戦していませんね。

 

※タイ語の読み書きは、めっちゃ苦戦しますけどね…

 

そんな感じで、第2言語は案外英語ほど苦戦しないもんです。

 

母国語と二か国語を扱えるようになれば、重宝されるのでがんばって習得しましょう。

 

tadもがんばります。

 

※英語の勉強法について書いた記事もどうぞ!!

 

www.tad0724.com

 ※英語を学ぶ重要性について勉強になった書籍を紹介させていただきます。

この本を読んでわかったことは、英語とは世界をつなぐためのツールだということです。

 

日本と一緒に沈没したくないなら国際結婚しよう

f:id:tad20160724:20180709003825j:plain

将来的に、日本という国家のブランド力は暴落するでしょう。

 

そうなったときには、外国に逃げたいと思ってもビザを取得できないなどの不都合が生じます。

 

つまり脱出不可能状態になります。

 

未来のことは誰にもわかりませんが、自分の生き方にたくさん選択肢をもたらすためにも、国際結婚することをオススメします。

 

※大前提として、自分が賢く生きるために、打算だけで外国人配偶者と結婚しようって、言っているわけではないですよ。

 

 

国際結婚すれば、万が一日本から脱出したい!!ってときも配偶者ビザを取得できるので、簡単に脱出できます。

 

 ほかにもメリットとして

  • グローバル社会では必須要素の多様性が身く
  • 配偶者の国の言語を習得せざるえない状況になる

 日本という国家に未来を感じられないなら、日本脱出もありです。

 

そんなときのために今から外国人の恋人を作っておこう!!

 

ブログで稼ぐ

プログラミングスキルの習得や母国語以外の言語習得でも稼げますが、まだまだ勉強中!!

 

また、現状にそんなに危機感がないから、とりあえず現状維持ということで、会社勤めを継続する。

 

大概の人って、現状維持を好みますよね。

 

環境の変化に対応するのって、しんどいですし…

 

ただね…

 

本業での給与の大幅な上昇は、今後期待できませんし、世界的に見れば日本の給与は相対的に下がる一方です。

 

現状維持は、貧しくなるしかないんですよね。

 

『なら、副業するしかないの?』

 

いやいや、本業で疲れ切っているのに夜な夜なバイトなんてできないでしょ。

 

だからブログで稼ぎましょう。

 

tad自身、まだまだブログを始めて収益500円ちょっとです…

 

とはいえ、ここで諦めたら、ブログにかけたこの4ヶ月にかけた時間が無駄になります。

 

ブログはストック型ビジネスです。

 

ブログを継続しまくって、いつか本業の給与より稼いでやるということを目標に今日もブログを書いています。

 

自分の力で稼ぐという行為を始めて行っているのでなかなか芽がでません。

 

でもね、英語ができるまで継続しまくって、ついに英語がわかるようになったいとう経験をtadはもっています。

 

ブログというビジネスでも、英語習得の経験を活かして稼いでみせます。

 

ブログで、それなりに稼げたら、自信もって早期退職できますしね。

 

※ブログで稼ぐためには、どうしたらいいのか初心者なりに考えたので、読んでみてください

 

 

www.tad0724.com

 

まとめ

国家や企業に頼りきって幸せに一生を何不自由なく暮らせた20世紀型の働き方モデルは、21世紀では通用しません。

 

まだまだ、世間は20世紀型モデルのライフスタイルにしがみつこうとしていますが、さっさと目を覚まし、自分で稼ぐというスタイルに切り替えないと取り返しのつかないことになります。

 

というか、国家や企業にしがみつくという20世紀型の思想を現在も捨てられない人は、完全に出遅れています。

 

そして、国家や企業が衰退し始めて、ようやく『限界やったんや!!』と気づいたときは…

 

 

そうならないためには、自分で稼ぐんだ!!】という意識をもって21世紀を生きていくしかないですね。

 

おしまい

 

 

【スポンサーリンク】

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved