仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

32歳借金持ちのサラリーマンがタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

英会話、初心者必見!!オンライン英会話【レアジョブ】を半年間(週3ペース)続けてみた

f:id:tad20160724:20180611214124j:plain

サワッディーカップ!!

英会話習得と言いつつフィリピン人女性とビデオ通話を楽しんでいるtad(@tad20160724)です。

 

今回の記事は、tadが唯一継続している自己啓発、英会話についてです。

 

記事を読んでもらいたい方は、英会話を勉強している初心者の方です。

 

オンライン英会話【レアジョブ】を半年間(週3ペース)続けてみたら…劇的に英会話スキルが向上しました

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」


ワールドビジネスサテライトや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話

上記見出しのとおりですが、本当に英会話スキルが向上しました。

特にリスニング力が著しく向上しましたね。

 

例えばニュースで、トランプ大統領が話している内容を聞き取れたとき、「あっ、俺、英語を自然に聞き取れてる」ってことになります。

こんなとき、成長を実感できるので、本当に嬉しいですね。

 

英会話スキルの習得に苦戦されている方は、どのような方法で勉強すれば良いのか疑問に思いますよね。

tad自身も留学以外で英会話スキルの習得をすることは不可能という認識でした。

 

たしかにネイティブスピーカーに間違われるぐらいのスキルを習得するならば、留学しなければならないと思いますが、あくまで会話です。

お互いがコミュニケーションを取ることができたらそれでオーケーなんです。

 

グローバルに活躍されている日本人の英語力をYouTubeなので見ますが、はっきり言って型にはまった英語ばかり話している印象です。

つまり、大学受験で英語をちゃんと勉強した方は、ベースとなる英会話スキルをすでに持っているのです。

 

あとは、日々の生活のなかで英会話する環境を見つけて繰り返すのみ。

これで、外国人とコミュニケーションを取ることが確実にできます。

 

ただ、中学1年生の頃から始めた英語で今だに外国人に道案内すらできない、外国人とコミュニケーションを取るなんて無理や。って思いの方は多いですよね。

 

tadも一時期、英会話習得は無理や。仕事も忙しいし、英会話習得のためにまとまった時間取れないし。

 

そんなときなんとなく始めたオンライン英会話で人生変わりました。

これ、オーバーな表現でなくマジで変わりました。

 

今回は、tadが英会話スキル習得の過程で疑問に思ったこと、そしてその疑問についての見解を書いていきます。

 

英会話に苦戦されている方の疑問点①

留学せずオンライン英会話でスキルを習得できるのか?

 

tadの見解

できます。迷わず言えます。

しかし、条件が1つだけあります。

 

それは…【継続】です。

継続さえできれば、世の中の大概のことはできるんじゃないかってぐらい継続は大事です。

 

ここは精神論ですが、継続できない人は何やってもダメな人だと思います。

さらに世の中の大半は継続できない人なのではないかと思いますね。

かく言うtadも若い頃は英会話の勉強を継続できなかったので、まともに英語を話せず、人生の選択肢を自ら潰してきました…

 

さて、オンライン英会話でスキルを習得できるかってことですが…

 

1日25分間という一見超短時間な感じがしますよね?

 

しかし、この時間は強制的に英語しか使えません。

 

だから最初は、めちゃくちゃしんどかったです。

でも、この苦しみはすぐに無くなりますね。何よりチューターが優しくて、とても親切です。

 

余談ですが、可愛いチューターも多いので単純に楽しいです。

ぶっちゃけた話をしますが、tadがお世話になったチューターは、ほぼ若い女性です。

でもいいんです。

 

目的は楽しく英会話スキルを習得することなんで、手段は何でもオーケーです。

こんな感じで半年間オンライン英会話を続けましたが、それなりにスキルが身についたなぁ〜という感じです。

 

でもまだまだ継続してオンライン英会話で勉強します。英会話習得に終わりはないので…

 

f:id:tad20160724:20180521233258j:plain

英会話に苦戦されている方の疑問点②

なぜオンライン英会話?なぜレアジョブ?

 

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

ワールドビジネスサテライトや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話

なぜオンライン英会話?のtad 的見解

・時間の制約がないから

・安いから

 

なぜレアジョブ?のtad的見解

・特にない

 

※下記書籍ですが、オススメです。

この本を読んで30歳過ぎても全く遅くないんだと強く感じることができました。

また、オンライン英会話のメリットや勉強方法が凝縮されています。

ちなみにこの作者もレアジョブを選択していたそうです。

 36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました

 

まずは、なぜオンライン英会話?ですが、スマホ1台あれば基本的にどこでもレッスンを受けれることがメリットでしょうね。

何かとまとまった時間を取りにくいサラリーマンでも簡単にレッスンを受けれます。

 

tadも仕事帰りの乗換駅のベンチで座りながら、帰宅途中の道中で歩きながらレッスンを受けたことがあります。

レッスン料については、言わずもがなです。

 

次に、なぜレアジョブ?ですが、はっきり言って、たまたま広告を見て申し込んだ次第です。

他社との比較についてですが、他社のオンライン英会話レッスンを受講したことがないので言及できません…すんません。

 

しかし、そんなに遜色ないとおもいますので、縁があったオンライン英会話を利用すればよいと思います。

 

英会話に苦戦されている方の疑問点③

どんな勉強方法やってるの?

 

tad的見解

 

レアジョブの勉強方法は、使用するレアジョブ専用教材の読込。ひたすら音読です。

教材で予習と復習をしっかり行えば、レッスン本番もスムーズにチューターと会話ができます。

 

あとは、【ノリ】ですね。疑問に思ったことなどをチューターに英語で聞きまくりましょう。

 

最初はほんまに、文章を作ることが難しく、単語を繋げただけのスピーキングになります。しかし、頭の中で文章を作る努力をし続ければ必ず文章レベルの会話ができるようになります。

 

スピーキングは【ノリ】と【慣れ】です。

ビビらず話し続けましょう。

 

リスニングの勉強方法は、【無料動画英会話フレーズ1000】をひたすら聞きたことです。

日本語と英語が交互に流れるのでストレス無く聞き続けれます。

これ、大事です。

 

いきなり英語のみをリスニングし続けるのは無理です。

集中力が続かないし、途中でわけわからない状態になります。

これ、ダメです。

 

英語を聞くことに慣れてきたら、英語のみが流れるものを聞き込みましょう。

オススメは、故スティーブ・ジョブズ氏の【伝説のスタンフォード大学卒業式でのスピーチ】か【TED】ですね。

特に、ジョブズ氏のスピーチは、非常に聞き取りやすい英語です。

超一流のスピーチ力を持つジョブズ氏ならではのスキルです。

 

いずれもYouTubeにあるので気軽に聞けますよ。

何より無料で聞けるから素晴らしい時代ですよね。

 

あと、単語についてです。

リスニングやスピーキング能力があっても、そもそも語彙力がなければ理解できません。

tadオススメの単語帳は、【DUO3.0】です。 

DUO 3.0 

DUO 3.0 / CD基礎用 

DUO 3.0 / CD復習用

 

※動画など観ていて思うのですが、おおよそ9割の単語はすでに知っている単語であることがほとんどです。

以前も英会話スキル習得について記事を書きましたので、参考に添付します。

  

www.tad0724.com

 

 まとめ

 英会話スキルは、留学ができないサラリーマンでも十分に習得できます。

そのキーポイントが、継続することです。

継続命です。

 

てか、世の中の大半は継続して努力し続ければそれなりのスキルを習得できます。

これは、tad自身が経験しているので、間違いなく言えることです。

 

でも…大多数の方は続けられないんですよね。ゆえに英会話であれ何であれ、それなりのスキルを持っている人は羨望の眼差しで見られるんでしょうね。

 

では、最後にこの記事のおさらいです。

・留学しなくても英会話スキルは習得できる。

・オンライン英会話を利用し、時間も金もないサラリーマンでも継続して勉強し続けられる。

・オンライン英会話の教材を読み込むこと、【無料動画英会話フレーズ1000】を全部暗記できるまで聞くこと、【DUO3.0】で語彙力をアップさせること。

 

これを継続できれば、日常的な英会話は余裕です。ニュースや映画など字幕なしで理解できます。すっごく気持ちいいですよ。

 

 

ではでは〜

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved