サワッディーカップ!!!
tadっす!!!
2時間の苦情電話を受けて疲れはてています…
いや、2時間て…その体力と熱意をどこかへ向けたらきっと有意義なことができるよ!!
と思いながら、ちょっとインテリジェンス系の方を対応したので下手なことを言えないと集中力を切らず対応しました!!
だるい!!!!
ほんまに精神的に疲れたら、tadの場合は猛烈な睡魔とコーラを飲みたくなる衝動に駆られるんですよね。
あー、コーラうめぇ~
では、本題…
Huluで英語学習してます!!
tadは、オンライン英会話であるレアジョブを利用して勉強してるんですが、レアジョブの教材で音読をしているとばててくるんですよね。おもんないですし…
まぁ、勉強ってそんなもんなんですが…
でね!!そんなばててる時、気分転換にボーっとyoutubeなんか見て貴重な時間を浪費するのではなく、Huluを見るんです!!!
Amazon prime videoではなく、Huluなんですよ。tadのおすすめは!!
Huluの何がいいか!!?
Huluの良さ…
それは…
英語字幕です!!!
Amazon prime videoにはないサービスなんですが、英語字幕を見ながらリスニングをしていると耳ではまったく聞き取れなかった発音を確認することができるんですよね。
これまで、アメリカのテレビドラマや映画を見ていても日本語字幕で視聴してしまうため、英語の学習にならなかったんですね。
英会話ができるということは、英語で聞いた内容を日本語に変換して考えるということではなく、英語を聞き取り、その内容をイメージし、瞬時に知っている英語フレーズを連想し、話すということなんですよね~
英会話のスキルがまだまだ未熟なtadにとって、アメリカのテレビドラマや映画内の会話って、英語教材の英会話と違ってより実践的なものなのでとにかく聞き取りづらい…
ただ、これが生きた英語教材ってもんなんでしょうね。
リアルな世界の英会話は、ほんまに聞き取れないし、教材が相手ではなく人間が相手なので、何度も同じ内容をリピートしてくれません。
tadが、ラスベガスに行った際、このあたりは痛感しました。英会話教材の音声は聞き取れるようになっていたので、それなりに自信をもって渡米したんですが…
tad「…?」
ってなる状態が、かんなりありました。
こんなことにならないためにも、生きた英会話の教材であるアメリカのテレビドラマや映画を使って勉強することは、非常に有意義なんですよね。
旅行などで英語圏の国に行った際、「?」とならないよう、リアルな英会話教材としてHuluを使って楽しみながら英語を英語で考え理解し英会話のスキルを向上させましょう!!!
Huluでのオススメアメリカドラマは「FRIENDS」一択!!!
tadは、とにかく「FRIENDS」をおすすめします!!
フレンズ (1994年のテレビドラマ) - Wikipedia
なぜか…
- ふつうにおもろいから飽きない
- レイチェル(一応、主人公)が、かわいい
- 一般的でリアルな日常会話を学べる
- 基本的な単語がほとんどなので、単語そのものの意味が分からないということはないので、疲れない
- 一話あたりの時間が22分ぐらいなんで丁度良い
デメリットととして、おもろいから何話も見てしまい時間が、かなり経過してしまっていることがある…
tadの利用方法としては、あくまで英会話学習のサブ的な位置づけでHuluを利用しています。
メインは、英会話教材を利用して基本を忠実に学ぶ。
この方法が英会話学習の王道かなって、考えています。
つまり、レアジョブの英会話教材で会話のフレーズを覚えるために音読を繰り返し、反射的にフレーズを言えるようになったら、レアジョブの講師との実際の会話内で使用し
知識をきっちり活かせるようなレベルまでもっていく。
この方法で色々なフレーズを習得することで、場面場面で適切なフレーズを反射的に選択し会話をする。って感じですね。
ま、疲れた時は、HuluでFRIENDS見て、リラックスしながら英会話を勉強しましょう!!!
おしまい