仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

34歳1300万円の借金持ち公務員がタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

【スポンサーリンク】

【オンライン英会話体験談】外国人と英語でふつうに話せる感動を書く

サワッディーカップ!

tadです。

 

今回は毎日欠かさず継続しているオンライン英会話について書きます。

 

まぁ、結論を先に言うと…

 

オンライン英会話を毎日25分欠かさず継続しつつ、予習復習すれば日常英会話はできる!

 

ということを書きます。

 

中学1年から英語を勉強しましたが、【毎日】欠かさず英語を話す機会を強制的に作れば日常英会話程度ならできるはずです。

tadは、約10年前からオンライン英会話を利用していましたが、継続できずにいたため日常英会話すらなかなか話せないまま今に至ったわけです。

 

けど、市役所職員を辞めてタイ移住したいという強烈な思いが英会話習得のモチベーションになっているため、最近はマジで毎日欠かさずレッスンを受けているので…

日常英会話ができるようになってきましたよ。

 

そんな感動の体験談を共有したいと思い記事を書きます。

 

では、いってみよー

 

f:id:tad20160724:20190527203019p:image

 

留学経験なしのサラリーマンでも英会話できる

 

先述した通り、【継続は力なり】で毎夜毎夜、フィリピン人の講師と25分間の英会話をしつつ、英会話のフレーズを丸暗記すれば日常英会話はできます。

 

最近、そのことを本当に実感しています。

 

tadの英語スキルって、センター英語(2004年)が150点ぐらいのもんです。

まぁ〜基礎的な英単語や文法などは一通り抑えられているのかな?

ってレベルですね。

 

しかし、実際に英会話となると全く英語が口から出てこないんですよね。

オンライン英会話を始めた当初はひどいもんでしたよ。

 

基礎的な知識さえあれば3ヶ月で日常会話はできる

 

サラリーマンしつつ、帰宅後、オンライン英会話に励んでいるなら、とりあえず3ヶ月は継続してみましょう。

もちろん、予習復習をしつつ毎日欠かさずにレッスンを受けるんですよ。

蓋を開けてみると、100人中1人しか継続できないと思いますよ。

 

それぐらいサラリーマンが日常英会話を習得するのって難しいんですが、逆に継続さえできれば習得できるんですよ!

習得できたら、一気に世界が広がるはずです。

tadはそう信じて、毎日欠かさずにオンライン英会話レッスンを受けています。

 

もちろん飲み会でベロンベロンによっている日もレッスンを受けています。

意外に酔っている時の方がビビることなく英語を話せるので、案外会話が成立するんですよね。

そんな感じでとにかく3ヶ月間毎日欠かさずレッスンを受けましょう!

 

あなたはきっと変わりますよ!

 

定型的なフレーズを丸暗記すれば会話は成立する

 

勉強方法については、別の記事で書いていますが…

フレーズの丸暗記ですね。

 

日常英会話の定型的なフレーズをひたすら丸暗記すればとりあえずオーケーです。

それだけで基本的な英会話ができますから。

そして丸暗記した英文と英文を組み合わせて話せたり、単語を変えたりして応用が利くようになるとこっちのものです。

 

日常英会話を話せるステージに達せられるんですよね。

 

 
あわせて読みたい

丸暗記学習法について、下の記事に詳細を書いていますので、あわせて読んでみてください!

➤英語など外国語の勉強方法はフレーズ丸暗記が最強!外国人と会話できるよ

 

オンライン英会話を続けられず挫折するのは【目的】が弱いから

 

f:id:tad20160724:20190527202041j:plain

この記事の中で継続が大事ということを何度も何度も言っていますが…

何を隠そうtad自身が何度もオンライン英会話を挫折しているんですね。

毎年挫折しています。

 

だから、分かるんですよ。

継続することの難しさが…

 

でね!

継続できるためには何が必要なのか?

 

ということですが…

 

ズバリ、【目的】ですね。

 

何のために英会話を習得する必要があるのか?

例えば…

  • 海外旅行に行った際に楽しめるから!
  • なんか、英語を話せたらカッコいいじゃん。

 

上記のようなぬるい目的意識だと絶対に継続できません。

というか、留学しても無駄ちゃうかな?

って思います。

 

ところで、なぜtadは今回挫折することなく1ヶ月以上継続できているのかというと、市役所職員としてこのまま勤め続けることのやばさに気づいたんですね。

これまでのフワッとした危機感はありましたが、今は明確に感じています。

 

早く逃げないとやばい!!

そして、tadは将来ブラックがお約束された市役所職員という身分を脱し、タイ移住してダラダラしたい!

 

という目的があるんですね。

こんなクソな目的ですが、市役所職員であることがとにかく嫌なんです。

でも自分自身には何のスキルも無いし、ビジネスも無いので市役所を辞めずに勤務していますが…

このままズルズル勤め続けたら心を壊すことは見えています。

経済的には絶対に豊かになれず、自分の時間も持てない。

でも、市役所職員という労働者として生きていくことは嫌だ!

 

こんなネガティブな思いから、大好きなタイに移住したいって思いに駆られたわけであり、移住するには英語とタイ語が必須なので、必死こいて勉強しているんです。

タイ移住できなかったら労働者という名の奴隷として死んでいくようなもんです。

そうなりたくないという強烈な目的意識を持っているので、今回は挫折することなくオンライン英会話を継続しているわけです。

 

本当に恐怖でしかない市役所職員という仕事を脱出したいと目的によって、毎日オンライン英会話を受講しているんですね。

タイ移住については2024年を期限に定めています。

それまでに英語及びタイ語の習得。

そして、小資本を蓄積。

 

これらを実現したうえで、タイ移住します。

まぁ、何が言いたいって英語を習得できないと人生終わるんで必死に毎日勉強しているわけです!

 

さいごに

 

f:id:tad20160724:20190527202233j:plain

オンライン英会話で日常英会話ができるようになるのか?

この疑問については【できる】と回答します!

 

現に、tadは1ヶ月間継続しているなかで始めた頃よりは明らかに会話がスムーズにできています。

また、毎日毎日英会話の定型文を丸暗記してストックしているので、会話のレパートリーが増え続けるわけです。

 

これをこのまま延々と継続すれば必ず日常生活に困らないような英会話スキルは身につくはずです!

というか、話せないはずがないと思ってますよ。

とすれば、ポイントは継続ですね。

継続のためには強烈な【目的】が必要です。

なぜ英会話を習得しなければならないのか?

この疑問に対して明確な回答ができなければ継続できないでしょう。

 

tadはタイに移住したい!

今の地獄のような市役所職員生活から脱出したい!

 

そんな強烈な目的があるので、日々オンライン英会話を継続できているわけです。

 

あなたも英会話を習得しなければ人生やばいことになる!

っていう強烈な目的があるなら、オンライン英会話で英会話スキルを習得できますよ!

一緒に頑張りましょう!

 

 
あわせて読みたい

ちなみにtadは、レアジョブをずーっと愛用していますね。

利用歴は2010年から利用していますよ…

途切れ途切れですけどね。

オンライン英会話どこの会社がいいのかな?

って疑問があるなら、とりあえず大手であるレアジョブをおすすめします!

レアジョブ英会話

 

おしまい

【スポンサーリンク】

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved