仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

34歳1300万円の借金持ち公務員がタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

【スポンサーリンク】

英語など外国語の勉強方法はフレーズ丸暗記が最強!外国人と会話できるよ

サワッディーカップ!

tadです。

 

ガチで英語熱で燃え上がっていますよ!

毎日のオンライン英会話にも力が入りまくっています。

やっぱりね、英語を使いこなしたら世界がマジで広がるんですよね。

特にtadのように国際結婚しているグローバルの端くれ者には英語を話せるかどうかで全く状況が変わります。

 

とはいえ、職業はグローバルとは真逆である超ローカルな市役所の職員です。

もちろん留学経験も無しです。

そんなtadがどうやって英語を習得するかですが…

今回はスピーキングにフォーカスします!

 

まぁ、結論を先に言うと…

 

英語のフレーズ丸暗記が、スピーキング力を習得するのに最も合理的だ!

 

ということです。

この辺りを本論部分で解説していきます。

では、いってみよー!

 

f:id:tad20160724:20190516012633p:image

 

ひたすらフレーズを頭に詰め込みまくる

 

 

上記をツイートしたんですが、改めて【詰め込みこそ真の教育】と思いましたね。

実際に13歳から英語を勉強し続けて20年が経過しますが、なかなか上達しない。

特にスピーキングが上達しないんです。

「これは何か根本的に変えないといけないなぁ〜」と考えていたんですが…

 

結局、語学って会話が成立すればいいんですよ。

となれば、シチュエーションごとにある程度型にはまった表現(フレーズ)があるんですね。

これは日本語でも一緒。

これらのフレーズたちをひたすら丸暗記する。

そう、頭に詰め込みまくるんです。

 

そしたらね、会話がポンポン弾むようになったんですよ!

これぞ会話のキャッチボール!

って感じで、ほんまに気持ちよく英会話できるようになったんですね。

もう、難しいことは考えなくていいから、ひたすらフレーズを丸暗記して頭に詰め込みまくる方法で英会話ができるようになってきました。

 

オンラインタイ語教室のチューターの日本語勉強方法

 

1つ実例を紹介します。

tadは、英語だけでなくタイ語も勉強しています。

※嫁がタイ人なので…

 

タイ語も英語と同様にスカイプを利用したオンラインでタイ語会話を学んでますが、チューターの方々皆さん、日本語がペラペラなんですよね。

なぜ、日本語がペラペラなのか気になるわけで…

「どうやって日本語を話せるようになったんですか?」

と、聞くわけです。

 

その回答は…

「覚えました。」

とのこと。

 

なんてことない、ただの丸暗記ですよ。

タイ人チューターの皆さん、日本に留学などしたことなく、日本人の家庭教師などもいません。

まともな参考書もなく数百枚の紙をクリップで留めただけの資料で勉強したそうです。

 

やっぱり思うのは本気で習得したいと思いを持ちながら勉強を継続すれば言葉なんて習得できるんやなと思いましたね。

※もちろん日常会話レベルですよ!

 

レアジョブの教材のフレーズを丸暗記

 

f:id:tad20160724:20190516011743j:plain

「丸暗記の重要性は分かった! じゃあ、どうやって勉強するの?」

って、ことですが…

 

tadはオンライン英会話レアジョブの教材を利用してますね。

結構な量ですし、質も高いと思います。

何より、レアジョブに登録さえすれば無料で利用できますからおすすめですよ!

これをレベル1である「スターター(starter)」から始めるんですよ。

 

もうね、リーディングするだけなら超余裕ですが、この英語フレーズが会話の中では自然に出てこないんですね…

だから、口から自然に発せられるまで覚えまくる。

という泥くさい方法で覚えています。

 

そう、丸暗記ですよ。

 

とりあえず、レベル1〜3までの教材を丸暗記できたら、ふつうに日常会話は困らないと思いますよ!

丸暗記できて、自然に発せられたらということですが…

そもそも英語に関する語彙力や基本的な文法については、それなり習得しているわけですから、あとは慣れるまでひたすら簡単な英文フレーズを丸暗記するのみですよ!

 

フレーズ丸暗記のわりに応用が利く

 

f:id:tad20160724:20190516012145j:plain

機械的に丸暗記しただけだと応用力が身に付かないから、全然会話できないんじゃないの?

なんて、思うかもしれません。

 

いや、これがそうでもないんですよ!

 

やっぱり100フレーズぐらいの蓄積があれば、単語入れ替えたりフレーズを組み合わせたりできるわけです。

となれば、持っている知識を掛け算できるわけで、スピーキングの選択肢が何パターンもできるわけです。

ここまで来れば、日常会話レベルなら余裕ですよ。

 

つまり、丸暗記すれば覚えたフレーズ応用できるわけなんです!

これならセンスなんて関係なく、努力で達成できると思いませんか?

 

まとめ

 

英語フレーズ丸暗記!

 

一見泥くさく思うかもしれませんが、留学するという選択肢がないサラリーマンは【英語フレーズ丸暗記】がおすすめです。

 

そして、おすすめの参考テキストは「オンライン英会話レアジョブ」の教材ですが、なんでもいいと思いますよ。

シンプルな英会話用のフレーズをまとめたテキストならそれでもいいですし。

ただ、オンライン英会話レアジョブの教材は登録さえすれば、無料で利用できるのでぜひ使ってみてください!

 

レアジョブ英会話

 

英語を覚えたら、ほんまに世界が広がりますよ!

tadもタイの夜遊びで楽しみ方が明らかに増しましたからね。

英会話がんばろう!

 

 
あわせて読みたい

下記の記事を参考にどうぞ。

ある程度の英会話ができるようになり、タイ人女性とコミュニケーション取れるようになったため、バンコク夜遊びの楽しみ方が10倍増ししたという記事です。

テーメーやゴーゴーバーなどバンコク夜遊びを満喫するには、英語が必須!

 

おしまい

【スポンサーリンク】

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved