サワッディーカップ!!
tadです!!
借金に苦しんでいる30代男性が、節約のための【ずぼら飯】生活を公開します!!
tadの給料日は、毎月20日ですが…
給料日前になると、とにかく困窮します。
とにかく財布の中に紙幣がない。
口座の中に4桁の預金がない。(マジでやばくない?)
今のtadの財力は、そこらへんにいる小学生にすら負けています。
だって、自販機でコーラを買うことすら、我慢せなダメですからね~
でもね、金が無くても生きるためには、食べないと生きていけないですよね。
でも、一人暮らし(既婚者ですが…※タイ人嫁は現在バンコクに在住)の身ですので、自炊するのは、面倒くさい。外食なら金がかかる。
というわけで、借金に苦しんでいる方向けにtadの食生活を勝手に公開したいと思います。
tadの朝食、昼食、夕食を公開!!
朝食
無し
はい!!朝食は、無しです。朝は、食欲ないですからね。無理に食べなくてもいいんじゃないかなと思います。てか、そもそも1日3食なんて、世間が言っているだけですからね。型にはまる必要はないです。
昼食
平日は、360円の弁当(職場で注文しています)←バランス取れてるし、何より手作りなのがいいです。
休日は、炊飯器に残っている米もしくはカップ麺(近所のスーパーのPB商品)及びゆで卵です。
支出は、120円ぐらい
ゆで卵は、ティファールで、スイッチオンして10分待てば(沸騰後スイッチオフとなってもそのまま放置)、簡単に作ることができます。
水の量は、卵全体が沈むぐらいの量です。
卵は、最強の食材です!!!
夕食
コンビニのサラダ200円のやつ(2日に分けて食べる…)
ゆで卵、絹豆腐、納豆のうち2品
米 (米のトッピングとして、ごま昆布かキムチをのせるか、インスタントのカレーや中華丼とかをかけます)
支出は、300円ぐらい
間食
なし!!!
これは、子供のころからの習慣です。おかげで、tadは、大学時代から体重は全く変動しておりません。
グルメな方は、このような食生活はとてもじゃないけど無理やと思います。あくまで、なんでもいいからお腹を満たせればよいと考える方向けの食生活です。
節約したかったら、自宅に引き籠ろう!!
こんな感じで1日600円ぐらいの支出でなんとか生活しています。
ほんまに予定がないときは、自宅に引き籠って、パソコンで何かしらの作業をするか読書するか英語やタイ語の勉強に励むかですね。
ほんで、小腹が空けば、炊飯器の米を食うという感じです。
このようないわゆる【ずぼら飯】を継続していたら、いまごろそれなりに貯蓄もできたんでしょうが、口座に金が残っているときは、基本外食してしまうんですよね~
まぁ、外食といっても、だいたい牛丼屋の定食ばっかり食べていますが…(そこらのレストランなんかより牛丼屋の定食のほうが美味しく感じるんですよ。バカ舌なんで(笑))
給料日後の週末こそ、まっすぐ自宅に帰ろう!!それこそ、自分の未来への投資です!!
そして、週末は浴びるほどお酒を飲み超散財することで、お金が死に金と化しました。
タイ人嫁と結婚したんだから、早く日本に迎えられるように受け入れ態勢を整えなければならないのですが、ビールを一杯入れると、卍解状態となりあれよあれよ1万円の出費は当たり前で…
公務員の手取りは20万弱なので、そらこんな週末の過ごし方をすれば、貯蓄はおろか借金をこしらえることになりますわね…
死に金によって借金をしてしまうことは、本当に愚の骨頂です。
借金に苦しんでいる皆様!!
週末は、駅周辺の繁華街で楽しそうに飲み食いしている人たちを見て、悔しい思いをすることと思いますが、ここは未来への自分に対する投資だと思って、まっすぐ家路につきましょう。
その意識改革が、未来をきっと明るくします!!
節約しましょう!!!