仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

32歳借金持ちのサラリーマンがタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

【スポンサーリンク】

マクドナルドの外国人店員さん

サワッディーカップ!!

tadです。

 

いやー年度末に突入しましたね。

そして、今日は、春分の日!!季節は本格的に春、春、春って感じになってきましたね。

f:id:tad20160724:20180321215613j:image

近所の桜の木もぼちぼち開花してます。

32回目の春か〜

年を追うごとに春を迎えるというのにワクワクしないのは、仕事に支配されているからなんでしょうね。

一念発起して、タイに移住しよう!!その夢に近づくために日々を有意義なものにしよう。そういう強い意志を持ちつつ、15時起床、身支度が整ったのが、17時。

前日のお酒が残っているのか、腰が重いです。(昨日の飲み代6,000円)

とまぁ、ダラダラしながら、いつものマクドナルドに行ったんですが…

 

マクドナルドの外国人店員の日本語能力

店員さんの外国人割合が高すぎやん。

 

ふと、いつものホットコーヒーとマックシェイクをオーダーしながら思ったんですよね。

※今日はマックフライポテトSが、マクドナルドアプリのクーポンで無料でしたので、追加注文しました。

f:id:tad20160724:20180321215630j:image

 

日本って、留学するほど魅力的な国なのって思いつつ、外国人スタッフの日本語能力がすんごい高い…

ここまで話せるのに、どんだけ勉強したんやろ??って、内心ものすごく感心してしまいました。

 

tadは、英語勉強歴20年、タイ語勉強歴2年と時間をかけているのですが…

 

簡単なあいさつすら、あまり伝わらないレベルです。いわゆる日常会話もできない初心者です。一応、英語については、レアジョブで英会話レッスンを受けているのですが、

 

 

tad「あーあー、Let me see… Sorry I can't speak any more」 

tutor「OK  Don't worry」

 

すんません。再現すらできません。

 

こんな進歩のない会話をしています。

 

※レアジョブの講師は、みなさんかなりすばらしいです!!フィリピン人は、本当にすばらしいです!!!

 

ただし…

 

 

現在は、金欠のためレアジョブ休会中ですが…

 

でね、思ったんですけど、このマクドナルド外国人(おそらくベトナム人)スタッフ達は、すごく努力して、日本語を習得されているんですよね。

 

東南アジアの勢い

 

東南アジアの勢いって、経済的な面にスポットを当てられると思うんです。

その経済発展の背景には、もちろん外資の進出であったり、内需拡大が要因であるんだと思いますが、それ以上に高度人材の育成に力を入れ、育まれた若者たちが、母国から飛び出して、海外で自分自身をさらに磨き世界で通用する力を習得する。そのような人材育成の結果により発展しているんではないのかなぁ〜と思いました。あくまで個人的な意見ですが…

 

日本人の東南アジアに対する多数派な認識は、まだまだ東南アジアは発展途上国で、日本の足元にも及ばないっていう感じだと思います。

たしかにGDPで考えれば、日本の方が上位ですが…

ただ、バンコクを何度も訪れるている大阪市内在住のtadの感覚からすると、バンコクは大阪より、魅力的で活気のある街なんですよね~

しかも、みんな本当に楽しそう。(実際、嫁の関係で知り合った方々、みなさん幸せそうでした)

 

やっぱりタイに移住したい

そういうわけで、日本の閉そく感溢れる環境から抜け出し、もっともっと世界を知りたいんですよね。(それができないから、疲れ果てているんですが…)

日本から飛び出すために、まずは借金を完済しなければ、夢物語で終わってしまいますので、今日もクソみたいな野菜炒めと大量の白飯で腹を膨らします。(食費200円ぐらい)

 

さて、レアジョブの英語教材を利用して勉強しますかー(休会中でも教材は利用できます。)

 

To be continued

【スポンサーリンク】

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved