仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

32歳借金持ちのサラリーマンがタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

【スポンサーリンク】

英会話能力は継続しないとすぐに落ちます。アウトプットの継続大事

サワッディーカップ!!

tad(@tad20160724)です!!

 

数ヶ月前まで毎日のようにオンライン英会話【レアジョブ英会話 】を利用して英会話を勉強し、そこそこスピーキングができるようになったんですが…

ここ数ヶ月間は仕事が忙しいのを言い訳にレアジョブをサボり気味でした。

そんな中…

3ヶ月ぶりに嫁の実家であるタイに行き、強制的に英語を話さないといけない状況になったんですが、しばらくスピーキングをしなかったせいか、なかなか英語が、でてきませんでしたね…

やはり、継続せなスピーキング力って、落ちまくるんやなと痛感しました…

 

 

レアジョブ、サボったら、ダメ!!

何事も継続が大事ということです。

母国語とは違い、英語は努力で習得したものなので、定着させるには週に1回でもスピーキングする環境を作らないといけないですね。

自分の頭で考えて英文を瞬時に作り、その英文を発音するという作業は、本当に大事。

この作業を定期的に行わなかったら、スピーキングしようとしても、脳ミソは疲れますし、口も回らなくなるので、マジでしんどいです。

せっかく英会話に慣れてきたぁ!

と思ってもサボれば一瞬で不慣れな頃のあなたに戻ります。

これ、マジです。

ほんまに話せなくなるんですよ。

一度身につけたもんは、そうそう失わないやろぉ〜って思ったんですが…

ほんまに英会話能力は失われます。

だから、現状維持というものはなく、常に英会話能力は向上し続けるか、下がり続けるかのどちらかしかありません。

子供の頃、当たり前のように自転車に乗れていたら、1年間、乗らなくても全然問題なく1年後サクッと自転車に乗れます。

しかし、英会話はマジで1ヶ月間、英語に触れなかったらサクッと話せなくなります。

英会話に関しては忘却曲線の傾きが、かなり高いんでしょうね。

 

だから!!

 

英会話能力、向上のために最低でも週に1回は英語を話す環境を強制的に作りましょう。

 

tadは、今後、どんなに多忙であっても、必ず少なくても週に2回は、【レアジョブ英会話 】を利用するようにします。

 

逆にリスニングについては、隙間時間で常に英語を聞くようにしているため、むしろスキルが向上してる感じがしますね。

 

f:id:tad20160724:20180929223912j:plain

 

オススメのリスニングアプリ

 

【ネイティブ1000人と作った英会話】シリーズが、最高にいいですね。

 

App名: ネイティブ1000人と作った英会話~日常英会話編~、デベロッパ: Yasunori Numakoshi

 

 

  • 日常英会話編1,600円
  • 旅行英会話編1,200円

 

上記のとおり2つのアプリがあるんですけど、とりあえず日常英会話編をダウンロードするだけで十分です。

ボリュームは、かなりのもんですし、 随時、英会話文が追加されていきます。

また、1つの英会話に対して、

  • 「英語→日本語→英語」
  • 「英語のみ」
  • 「2倍速で英語のみ」

 

上記のとおり3パターンを選択できます。

最初は、「英語→日本語→英語」でリスニングするべきですけど、慣れてきたら、英語のみでリスニングすることをオススメしますね。

これをひたすら隙間時間に聞いておけば、リスニング力は維持できましたね。

このアプリの英文は、本当に教科書や参考書に掲載された堅苦しいものでなく、日常で使うような生きた英文が使われています。

有料だけれども、有料であるだけはありますね。

かなりクオリティーの高いアプリです。

隙間時間に聞く用の英会話としてインストールするべきですね。

 

f:id:tad20160724:20180929224425p:image

 

さいごに

英会話ができたら、マジであなたの世界が、かなり広がります。

旅行先でも現地の方とトークできるので、おもしろいですね。

穴場スポットを教えてもらったり、一緒にごはんを食べたり、酒を飲んだりと楽しみ方が増えます!!

観光スポットに行き、景色や建造物を見て、すごいなぁ。

だけで終わるのではなく、そこに住んでいる人とコミュニケーションをとることで、本当の意味でその旅行を楽しむことができます。

文化とか慣習、価値観が違うことがわかるので、マジでおもろいですよ!!

旅行を最大限に楽しむためには【英会話能力】は必須です。

だから、英会話を勉強するための環境を強制的に作りましょう!!

 

 
あわせて読みたい

英語を学ばなければならい理由について書いた記事です。

↓↓↓

➤英語は地球語!英語を勉強すれば世界が広がりまくる!英語を勉強しよう!!

 

 

おしまい

【スポンサーリンク】

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved