仕事嫌いタイ好き借金男がタイ人と国際結婚しタイ移住

32歳借金持ちのサラリーマンがタイが好きなあまりタイ人と国際結婚し、タイ移住の夢に向けて日々の生活を綴るものです。

【スポンサーリンク】

タイ語を独学での習得方法!タイ移住やタイ夜遊びを楽しむならタイ語は必須

サワッディーカップ!

tadです。

 

タイ夜遊び大好きで、タイにハマり、気付けばタイ人女性と国際結婚したんですが…

 

tadは未だにタイ語を話せないんですね。

 

結婚してから実に3年経ちますが未だに話せません。

というのもタイ語の勉強を全くしていないからです。

 

嫁からは「なんで、タイ語を話せないの? もう、結婚してから3年も経つよ!」

と、怒られる始末…

嫁の家族や友達とも全く話せない状態やし…

 

ということで、このままじゃあかんとようやくタイ語の勉強に本腰を入れて取り組むようになり、オンラインタイ語会話に入会したんですが…

講師の方々みなさん日本語を話せるんですね。

みなさん留学経験なしなんですが、どうやって日本語を話せるようになったか聞くと…

「暗記しました!」

と、言ってますね。

 

これは逆に言うと、日本人がタイ語会話を学ぶのも同じということです。

タイ語の文章を暗記すればいいんですね。

「よし、ほな覚えまくるぞ!」

と、意気込むのはいいんですが、ちょっとストップ!

 

アルファベット表記のタイ語を丸暗記しただけでは話せないんですよ。

というのも、タイ語会話の難しいポイントは【声調】です。

 

声調とは、音節の中での高低・昇降の音の変化によって語義を区別する機能を言う

引用元:場面で役立つ使えるタイ語①

 

と、定義されています。

正しい声調でなければ、全くタイ人に通じません。

マジで通じません。

 

例えば、「マー」というカタカナ表記のタイ語は声調の違いによって意味が全然変わります。

  • マー(→)・・・来る
  • マー(↘↗)・・・犬
  • マー(︎↗)・・・馬

 

こんな感じで音節の高低・昇降によって意味が全然違うんです。

正しい声調を身につけるために、タイ人に聞いてもらい正しいタイ語を習得する必要があるんですね。

 

ザックリとタイ語習得方法の概要を書きましたが、詳細については次の章から解説します。

では、いってみよう!

 

f:id:tad20160724:20190520012110p:image

 

タイ語勉強方法とは!?

 

タイ語勉強方法について、とりあえず結論を言いますと下記の通りです。

 

  • 初級者用テキストを繰り返し読み込む
  • 声調(発音)を覚える
  • オンラインタイ語会話でネイティブと会話しまくる

 

タイ語を留学せず平日の夜や休日という限られた時間で効率的に学ぶには、結局泥くさく文章を丸暗記するという【詰め込み学習】がtadのおすすめ勉強方法です。

 

では、各ポイントについて詳しく解説していきます。

 

初級者用テキストを5周回す

 

新たに言語を覚えるには、基本的な文法と単語を知らないことには話になりません。

それらを覚えたら言語習得の土台は出来上がったと言っても過言ではないんです。

「ほな、基本的な文法と単語はどうやって覚えるのが効率的なん?」

この疑問に対する回答は非常にシンプルです。

 

初級者向けのテキストを短期間で最低5周回してください。

f:id:tad20160724:20190520010916j:plain

どんなテキストがおすすめかというと…

【場面で役立つ使えるタイ語①、②】ですね。

※①はアマゾンで購入できますが、②はアマゾンにないのでヤフオクで購入しました!

 

 

このテキストだけで、基本的な文法と単語は網羅できます。

というか、このテキストの文法を完璧にしつつ、使われている単語の8割程度を覚えたら、日常会話に困らない程度の知識は身につきます。

 

どうやって勉強したらいいか全くわからへんって方は騙されたと思って上記テキストを1ヶ月間で5周回してください。

ほんまに場面場面で伝えたいことをタイ語で文章化することができますから!

 

ただ…

次の章で説明しますが…

タイ語がめちゃくちゃ難しいと感じてしまうのは【声調】のせいなんですね。

 

先述しましたが、カタカナ表記で「マー」と書いても声調の違いで意味が全く変わるんです。

では、そんなやっかいな声調をどうやって学ぶのか!?

 

声調(発音)をひたすら練習

 

声調を習得するには、日々タイ語を読み込む際に意識しまくるしかないですね。

タイ語テキストには、タイ語表記とアルファベットによる発音用の表記があります。

アルファベット表記に声調を表す記号が書かれているので、それを意識して読むことですね。

単純なことですが、これしか方法はありません。

もちろん、通勤などの隙間時間にタイ語をリスニングする際は声調を意識して聞くということは言うまでもありませんが…

 

オンラインタイ語会話でアウトプット

 

テキストに別売りされているCDを聞きながら、タイ語のリスニング力を鍛えることは非常に大事なんですが…

まぁ〜実践で通用しないんですよね。

棒読みタイ語を話したところで、現地ではなかなか通じません。

「じゃあ、どうすんのか?」

ってことですが…

 

ネイティブスピーカーであるタイ人と会話のレッスンをしてもらうしかないですね。

 

基礎的な文法と単語を理解できれば、それなりに会話はできます。

とはいえ、なんとか成立する会話を25分間し続けるのはしんどいです。

で、tadが行なっているのは、先ほど紹介したテキストの会話文のページを講師と一緒に読み合うって感じで練習しています。

 

ちなみにtadの嫁はタイ人女性ですが、なかなかタイ語を教えてくれません。

めんどくさいみたいです…

tadが、がんばってタイ語を話そうとしても…

「田舎っぽいタイ語はいらないから、タイ語を話さないで!」

と、向上心をぶっ壊すような発言を平気でしてきますので、毎月7,000円程度支払い、オンラインタイ語会話を利用しているわけです…

 

まぁ、講師の方々は非常に優しく丁寧に教えてくれますし、何より日本語を話せる講師が多いです。

だから、めっちゃ勉強しやすいですよ。

 

おすすめのオンラインタイ語会話は、【オンラインタイ語教室タイGо!】です!

 

 
あわせて読みたい

オンラインタイ語教室タイGо!について以前、記事を書きましたので、利用を考えているなら、一度読んでみてください!

どんなもんか分かりますよ~

【タイ夜遊び好き必見】オンラインタイ語教室【タイGо!】が、おすすめ!

 

タイ語を話せたら、タイ夜遊びの楽しみが10倍増しだ!

 

f:id:tad20160724:20190520011318j:plain

嫁と出会う以前の現役時代(2008年〜2016年)tadは指差しタイ語会話帳を片手にウロウロしてたんですが…

今思うとダサ過ぎでしたね。

もっとタイ語をちゃんと話せたら全然違うタイの夜遊びができたんじゃないのか!?

と強く思います。

 

テーメー行って、ロングコースのテーメー嬢と一晩中ぎこちない英語でトークしたり指差しタイ語会話でコミュニケーションを取ったりしていましたが、ダメダメです。

やはり言葉によるコミュニケーションを取れないので、金のみの関係性でしかないんですよ。

もちろん、最後は金でしょうけど、トークすることによりお互いが関係性を築けていたら全然楽しみ方が違います。

 

タイ人嫁のように日本語を話せるタイ人女性と初めて会った時の楽しさは本当に10倍増しでした。

ほんまに普通に話したりカラオケ歌ったりしただけだったのに、めちゃくちゃ楽しかったんですよ!

これはコミュニケーションを取れていたからこその楽しさだったんですね。

 

ということで、お互いの関係性を築くことができたので、お付き合いすることになり、あれよあれよと結婚に至ったわけです。

ゴーゴー嬢やテーメー嬢で日本語を話せる人は少ないです。

だからこそ、我々がタイ語を覚えてゴーゴー嬢やテーメー嬢とコミュニケーションを取れたらいいんですよ!

 

タイ人女性と国際結婚したからこそ、タイ語は絶対に必要

 

f:id:tad20160724:20190520011505j:plain

タイ語を話せることによるtadのメリットとしては、嫁の家族とコミュニケーションを取れることにあります。

嫁の家族には、いつも美味しいレストランに連れて行ってもらったり、シンハービールを買ってくれたりするんですが…

 

「コープンカップ」

 

と馬鹿の一つ覚えと言わんばかりに、「コープンカップ、コープンカップ」しか言えない状態です。

タイ語を話せないから、ほんまにバカ丸出しな感じになりますよ。

別に嫁の家族の方はそんな風に思っていないでしょうが、結婚して3年もの月日が経つんですから…

「ええ加減に基本的な会話ぐらいできるようになれよ!」

って、今後思われるかもしれません。

 

現に嫁は、

「なんでタイ語を全く話せないの?」

と詰めてきますからね…

 

「お前が話さないでって言うたからやんけ!」

と言いたいところですが…

 

結婚したからこそ、tadは余計にタイ語を習得しなければならないんです。

だから、日々クソだるい市役所勤務が終わった後、自宅でタイ語習得のためにがんばっているんですね。

 

さいごに

 

タイ移住したい方は当たり前ですが、タイ夜遊びを楽しみたいあなたもタイ語はある程度話せた方が絶対に夜を楽しめます!

やっぱり金だけの関係性かもしれないけど、そこに至る過程をタイ語でちゃんとコミュニケーション取れていたら、全然楽しさが変わりますよ!

 

tadの場合は日本語でタイ人女性とコミュニケーション取れたことによりテンションが上がりまくり、国際結婚まで至ったわけです。

 

あなたは、タイ人女性と結婚する必要なんて全くありませんが、タイ語を話せることでお互いのことをちゃんと知ることができれば、それだけでテンションが全く変わりますからね。

流れ作業だけで終わるだけだったら、つまらないでしょう?

 

ワンランク上の楽しみ方を堪能したいなら、タイ語は必須です!

とりあえず、1ヶ月間だけでいいんで、まずは初級者用のテキストを読み込んでみてください!

次回のタイ旅行で習得したタイ語スキルを使ってタイの夜を堪能したくなりますから!

 

おしまい

【スポンサーリンク】

Copyright-tad0724,2018 All Rights Reserved